ラベンダー

1分でできる!【手作り】アロマde軟膏ラベンダー精油とワセリンで万能保湿アイテム

ラベンダーの精油とワセリンで超簡単!混ぜるだけ!最強保湿のアロマde軟膏

毎年、冬になると乾燥で手荒れ唇のひび割れ、ガサガサの踵に悩んでいて、良いと言われる市販の保湿バームやクリームを試していましたが、何か自分で作れるものはないかと探していると、ネットにたくさん記事があったので参考にして作ってみました。

ちょうど1年ほど使って見ると私にはすごく合っているようで、それ以来、保湿の基本アイテムとして『リップ・ハンド・かかとケア』に愛用しています。

ワセリンは皮膚を守ってくれ、保湿以外にも万能で50通りも使い道があるようですね!
ラベンダーは抗炎症・鎮静作用・かゆみ抑制・やけどにいいなど皮膚の修復をサポートしてくれるので、こちらも『万能の精油』です。
お家に1つは置いておきたいと言われるほどで、2つ合わせて最強ですね…

それでは作り方と、私の使い方です。

材料と作り方

・白色ワセリン
・容器(画像は10g)
・ラベンダー精油 1滴

1.清潔なスパチュラでワセリンを容器に入れます

 
 
2.ラベンダーの精油を1滴垂らします。
 
 
 
 
3.ワセリンと精油を良く混ぜ合わせて出来上がり!
 
 
 
私の使い方はこんな感じです…
 
  • リップケア…唇の保湿、乾燥予防に(特に夜寝る前)。口紅の下地として薄くつける。
  • ハンドケア…手荒れ予防、寝る前に手に塗り手袋をして保湿する。
  • かかとケア…かかとに塗り靴下を履いて保湿。踵は化粧水などで補水した後につけるとより良いですね。

清潔なスパチュラや綿棒で軟膏を取りだします。
ワセリンで結構ベタつくので、できるだけ薄く塗ります。皮膚に薄い膜を作れば良いので厚く塗らなくても大丈夫。
唇や手に塗った後に直射日光は避けます。
※あくまでも個人の使用法です。ご参考までに。

市販のものは、香りやテクスチャー、可愛い容器など楽しむ要素がたくさんありますね。それに対して手作りのものは地味だけど飽きないです。気分で使い分けてみてはいかがでしょうか。。。

2018年8月Tulaは10周年を迎えます!

 

奈良県大和高田市 女性専門ボディケアサロンTula

整体 骨盤矯正・産後骨盤矯正 セルライト除去整体

深層筋セラピー『フェイス』 耳つぼジュエリー

関連記事

  1. ヘソ灸
  2. マグカップ
  3. マスク
  4. 唇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    PAGE TOP